2013年4月22日月曜日

中学生を撮るということ・・・

神保町画廊での展示が終わって一ヶ月余りが過ぎました。今回の個展がきっかけで玄光社から発売されています「フォトテクニックデジタル5月号」のグラビアに作品を記載させて頂くという、ありがたい縁に恵まれました。誌面には個展やサイト未発表の2枚を含む合計7枚の作品で構成された「はつ恋・フォトテクニックデジタルEDITION」として掲載されています。そこでせっかくなので、ちょっとした撮影で感じたことを綴ってみます。

今回雑誌にはモデルとなってくれた子が4人出演しているのですが、そのうちの二人は撮影当時は中学生でした。グラビアコーナー前半の、チェックのスカートを着用している二人がそうです。二人ともハーフの子なので作品では大人びて見えますが、会話をすると本当にいたいけな少女でした。考えてみるとジブリアニメなど、中学生位の少女がヒロインとして登場する作品は沢山あります。エヴァなどでも14歳がキーワードになり、文学でも少女が大人に成長してゆく過程での葛藤を画いた多くの著書が存在します。まさに様々なアーティストを魅了する思春期の少女の姿は、永遠のトキメキであり、絶対的なモチーフでもあります。しかし、こと写真となると中学生を被写体にすることは、残念ですが今の世の中ではとても難しいことになってしまいました。僕が制服少女を撮り始めた18年位前はストリートでも声を掛けて撮らせてもらったりしましたが、今ではさすがに躊躇してしまいます。当時は今より時代がおおらかでしたが、それでも70年代に活躍された「青山静男」さんのようなスナップを撮る事は難しいかったでしょう、それだけ彼の作品は今となっては国宝級に貴重なのです。では中学生を撮るにはどうすればよいのでしょうか?これはもう両親にお願いすることです。言ってしまえば極論ですが、それが当たり前です。僕はそうして何人か撮影さてもらいました。こんな私が言うのはとても烏滸がましいのですが、ポートレイト撮影に必要なスキルは、8割が相手を思いやるコミニュケーション能力だと信じています。カメラの性能や技術的なスキルはそれほど重要ではありません。ですが必ずしも話し上手である必要もありません。大切なのは誠意です。謙虚に誠意を持って接すれば必ず何かしら応えてくれます。これは写真に限ったことではないのですが、真摯に被写体やモチーフと向き合う姿勢が、その人の表現の個性や作風になると信じています。

フォトテクニックデジタル5月号はこちら









0 件のコメント:

コメントを投稿